銀弾のアリア

銀玉内職による錬金術

はうつー



需要があるかどうかはさておき、やはりこのブログは稼働記録そのものに重きを置くことになりそうである。
なのでこの稼働記録にて、度々飛び出す専門用語を今回はご紹介したい。



※パチンコ・スロット

……言わずと知れた違法賭博。
国内では数少ない、現金を賭した遊戯のための施設である。
カジノ等の賭博行為が法で禁じられている日本で黙認されている事実上の賭博。一時期は多くの国民が酔狂した。
その資金の行き着く先を皮肉し、「朝鮮玉入れ」と称されることも少なくない。


※パチプロ

……さまざまな計画を駆使し、パチンコにて生計を立てる人物。

…かのように思われることが少なくないが、パチプロの具体的な定義というのは存在しないため、その収入がわずかであっても、極端な話マイナスであってもパチプロを名乗ることは可能だ。

最近では、積むことのできる期待値の減少から、兼業プロという人種も増えている。
パチプロを自称する人物は、おおかたニートフリーターであることを理解しておくとよいだろう。


※日当、期待値

……パチンコ・パチスロを遊戯する際、各台の釘、設定、挙動などの条件から算出した仮想収支を指す。
プロの多くは、この期待値に基づく稼働をし、利益を確保する。


※釘

……このブログにおいては、遊戯台の盤面に取り付けられている釘のことを指す。
パチンコの場合、機種ごとの大当たり確率は予め決まっているものなので、ある投資額での抽選回数に結びつく釘調整という側面から簡単な期待値を割り出すことが出来る。
ちなみに、1000円単位の投資にて利益の見込める必要回転数を「ボーダー/ボーダーライン」と呼ぶ。


※設定

……スロットにおける、出玉率の管理を行う要素の一つ。1~6の6段階に分かれており、この設定が高いほど払い戻しの割合(機械割)が高くなる。一般的に5以上の設定であればプロの稼働基準を満たすことが多い。

設定はスロットのみに使用されておりパチンコには搭載されていないが、極端な挙動の波を皮肉し、パチンコでも「設定」という言葉が使われることがたびたびある。


※1k

……単位「キロ」を簡略化したもの。1k=1000を指す。


※技術介入要素

……パチンコ・スロットにおける、打ち手側が払い戻し率を向上させることのできる要素。
パチンコの場合はアタッカーや電チュー(稀にヘソ)に打ち出し玉がより多く入賞させる技術として「止め打ち」「捻り打ち」。
スロットの場合は回転するリールを目視することである程度の制御を効かせる「目押し」などがある。

介入、捻りという単語はよく使うが、この項に乗っているとおりの意味と捉えていただきたい。


※ボーダー理論

……パチンコの実収支は期待値へ向けて収束する。という前提のもとに釘を稼働条件とする考え方。ボーダープロは遊戯台の釘からおおよその回転率を算出し、長期的に見て利益の見込める台であれば稼働する。

スロットで言う設定狙いに近いものと言えるだろう。


※波理論

パチンコの出玉フローの極端な荒れ、不規則性を逆手に取り、その上ブレのみを狙う考え方。
これと言った正解がないため、さまざまな根拠が存在する。その胡散臭さから、オカルト打法と侮蔑されることも少なくない。

不透明性を利用して、言ったもん勝ちのオカルト攻略法商法などが多くネットに広まっているが、こういう攻略法で一から十まで知ることは不可能に近いので注意が必要だ。


※ホールコンピューター(ホルコン)

……出玉の管理を行うコンピューター。店舗側のみ確認可能な装置で打ち手側から干渉することはできないが、噛み砕いていえば全体のスランプグラフが一括で確認できるようなものだ。

まことしやかにこのホルコンが出玉の制御を行っているだとか、顔認証だとか、個人単位での大当たり打ち止めだとか囁かれているが、事実無根の出鱈目である。
パチンコに興味を持たれた方は、大敗を喫した鬱憤をこの「ホルコン」にはぶつけないでいただきたい。 少なくとも、ただのデータベースが冤罪を食らっているのを見るのは、かざあなたんから見ても不憫に思えてならない。



説明おわり


まだ説明していない単語が多々あるだろうが、それについては随時更新を重ねていくのでご容赦願いたい。


※4月第3週稼働記録


4/15

店舗:ABC
稼働機種:真・花の慶次+35k

収支:+35k

ひとこと:

盲点だったけども、新内規の慶次がとんでもない調整なのを見つけたので、釘締まるまでは何もかも省みずに全ツッパ予定。
あれマジで22近く回るんじゃないだろうか。


4/16

店舗:ABC
稼働機種:真・花の慶次+17k

収支:+17k

ひとこと:

万発出して万発投資。おかげで今月一度も差玉万発に至らない。わろし。
勝ったからいいものの、5万投資して出るのがよくて7万とかじゃそりゃ勝てんわなっていうね。


4/18

店舗:silver

ルパン三世 不二子におまかせ-12k
黄門ちゃま超寿 そこのけ!ものの怪!悪くじけ!-4k
真・花の慶次-2k
餃子の王将-4k

ひとこと:

基本的にボーダープラスがない店だとまた立ち回り変えないとだなと感じた。純粋に1k14に全ツとか無理。
餃子の王将楽しくね?


4/20

店舗:ABC
稼働記録:地獄少女 弐-9k
真・花の慶次-21k

ひとこと:

旬な内じゃないと火力も出なくて勝率も下がるろうし早くガルパンマジェプリ打ちたくてたまらない。
そんな葛藤を他所に今日も今日とて慶次でボーダーを積みまくる。

しかしマジェプリ、2台しか入ってないのには驚かされた。
ガルパンは8台入ってんのになあ…


4/21

店舗:ABC
稼働記録:真・花の慶次+16k
ルパン三世 I'm a super hero-3k

ひとこと:

休憩挟んだりとゆったり打ってたら1400回転しか回せてなかったけど大丈夫かこれ。



第3週合計収支:+12k

https://www.instagram.com/p/BEkIIIwQ1Wm/
https://www.instagram.com/p/BEkIKrww1Ws/

ひとこと:

期待値(さっそく専門用語をねじ込んで行くスタイル)の割には下ブレし続けて、どうもサイコロの目が1とか2とかしか出せない感覚だなあと考えていたが、実際に麻雀のサイコロで2個振りなのに5投くらい4の目以上が出なかった時はなんというか†終焉†を感じた。

もうあれです来月がんばります。



稼働記録おわり



大富豪やってきます😈